英会話お役立ちコラム&お知らせ
英会話お役立ちコラム《第36回》税金に関する英語・英会話表現

今日のニュースで驚いたのが、アメリカの電気自動車メーカー「テスラ社」のCEOのイーロン・マスク(Elon Musk)が約1兆2000億円($11billion)を納税すると表明したことです。日本では、ZOZO創業者の前沢氏が約100億円といわれる費用での宇宙旅行から無事帰還しましたが、上には上がいるものです。

 

さて、今回のテーマは、そのような話からするととても小さい話に感じますが、私たちにとってとても大事な納税に関する英語表現です。

 

会社に勤めている方々は、先般「年末調整」の書類を提出したかと思います。

これは英語では

“year end tax adjustment”

 

と表せます。意味そのままですね。

 

フリーランスの方や、その他特別な収入がある方は来年「確定申告」をする必要があるかと思います、

 

これは英語では

“tax return”

 

と言います。これは覚えやすいですね。

 

英語圏の国では、確定申告のみを行っている国が多いので、外国人の方に説明する時は

「tax return」の方が説明しやすいと思います。

 

また、税金に関しては、前日大の理事長が脱税容疑で逮捕されました。

 

「脱税」は英語では

“tax evasion”

 

※“evasion” (回避・ごまかし・逃れること)

(発音については、マンツーマン英会話レッスンの際に講師に聞いて練習してみてください。)

 

“He committed tax evasion.” (彼は脱税を犯した)

 

 

今年もあと残り数日となりました。ここ戸塚・大船の繁華街はだんだんとクリスマスムードになってきています。明るいニュースを期待したいものです。

 

 

戸塚(横浜)大船(鎌倉)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話

MOVES ENGLISH SCHOOL

英会話お役立ちコラム《第35回》オミクロンって何語?

現状ではではコロナ感染状況も落ち着いた状況で、ここ戸塚・大船の街中や、横浜・鎌倉などでは時折コロナ前の賑わいを見かける事ができます。このまま続いてほしいと思った矢先、水をさしたのが「オミクロン株」です。今まで猛威をふるったのが「デルタ株」、これは全てギリシャ文字という事はご存じでしたか?

今回は英語・英会話とは直接的には関係ありませんが、英語・英会話を学習する上で「言葉」に興味を持つことは非常に重要です。何かの参考なればと思います。

 

※左から、大文字・小文字・英語表記・カタカナ表記

です。

 

Α α alpha アルファ

Β β beta ベータ

Γ γ gamma ガンマ

Δ δ delta デルタ

Ε ε epsilon イプシロン

Ζ ζ zeta ゼータ

Η η eta イータ

Θ θ theta シータ

Ι ι iota イオタ

Κ κ kappa カッパ

Λ λ lambda ラムダ

Μ μ mu ミュー

Ν ν nu ニュー

Ξ ξ xi クサイ

Ο ο omicron オミクロン

Π π pi パイ

Ρ ρ rho ロー

Σ σ sigma シグマ

Τ τ tau タウ

Υ υ upsilon ウプシロン

Φ φ phi ファイ

Χ χ chi カイ

Ψ ψ psi プサイ

Ω ω omega オメガ

 

ちなみに、英語の「アルファベット/alphabet」は、この文字列の1番目と2番目の「アルファ」と「ベータ」が語源だそうです。

 

オミクロンの後は、あと残りは9文字です。変異株の名前で全部使い切らないように願うばかりです。

 

戸塚(横浜)大船(鎌倉)のマンツーマン英会話スクール

ムーヴス英会話

MOVES ENGLISH SCHOOL